TOP ≫ CATEGORY ≫ ʕ •ᴥ•ʔmemo
CATEGORY ≫ ʕ •ᴥ•ʔmemo
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

めもちもの。

土日も終わってそろそろ本格的にやばいのでもちものめも。
((女子高生用? 自分はそこまで美容とかに気を使う人ではないのでそうでもないかも))
太字は必須 黒字が機内持ち込み、青字が預ける荷物、橙字が常にすぐに出せるようにしておくもの。
括りで全部色付き、太字になるものは<>の文字が変わります。

<入国時に必要なもの系>
パスポート
航空券
*********************************************************************************
学生ビザ許可証 ((入国時に正式なビザを発行するための書類。))
カストディアンレター
入学許可証
ホストファミリーの住所メモ ((留学中の滞在先のメモ。飛行機で入国審査書類に記入する。))
通知表 ((最終成績書))
パスポートのコピー ((紛失時用))
海外旅行保険 ((コピーを常に持ち歩くのをおすすめされた。))
*********************************************************************************
□ ↑の***内はポケットファイルにまとめておく

<身の回りのもの、貴重品系>
リュック ((学校へ行くとき、お出かけ用。))
□ パソコン ((壊れないようにエアクッションとかに包むといいかも。))
□ 電子辞書 ((紙の辞書もいいけど嵩張りそう。個人的に英和、英英があればいいかと。))
メモ帳&ペン ((英語がうまく聞き取れなっかときにこれに書いてもらう。ポケットに入るサイズ))
□ 常備薬 ((自分に必要なものを持っていく。用途等は英語で言えるようにしておく。))
文房具 ((カナダのルーズリーフ、バインダーは2つ穴が主流なのでそれだけ現地で買い揃える予定))
キャッシュパスポート ((☑お小遣いについてで紹介したカード。事前にいくらかチャージしておく。))
日本円 ((帰国時用に。カナダドルはキャッシュパスポートがあるので持っていかないことに。))
□ ipod touch ((LINEとか、日本にいる人との連絡用。音楽も。))
□ 各充電器、電池 ((電圧とコンセントの形は同じなので気にしなくていい。電池は買いだめしとく。))
□ 証明写真 ((語学学校や高校での手続き用に。))
□ イヤホン
※携帯は現地でプリペイドカード式のを現地のエージェントさんに借りる予定。

<衣類系(6月~12月用)>
□ Tシャツ、ブラウス系10枚 ((長袖:半袖:部屋着=4:4:2))
□ カーディガン、パーカー系3枚
□ ウィンドブレーカー ((雨がよく降るらしいので。))
□ ボトムス10枚 ((長ズボン:短パン:キュロット:部屋着=3:2:3:2))
□ ピーコート ((道外の方は現地購入がオススメ。雨が降るため、ダウンっぽいやつの方がいいかも。))
□ 下着 ((だいだい7日分))
□ 帽子
□ 防寒具 ((マフラー、帽子、手袋等))
□ 靴 ((スニーカー2足に冬靴1足))
□ 洗濯ネット ((乾燥機が強烈なので服を大事にしたい方向け。現地には売ってない。))
※家庭によってルールの違いがあるけれど、週1,2回洗濯機が使えることを想定したものです。

<生活用品系>
□ バスタオル、フェイスタオル ((貸してくれるお家もあるらしいけれど一応。))
□ 歯ブラシ、歯磨き粉 ((現地の歯磨き粉はまずいときいた。))
□ 洗顔用具、バス用品 ((現地購入でもいいなら旅行用のを。))
□ ヘアドライヤー ((かさばるので現地購入オススメ。けれど髪の長い人は普段使ってるのを…))
□ 爪切り、耳かき、綿棒等
□ 箱ティッシュ ((嵩張るけど自分は鼻が悪いので必須。))
□ スリッパ ((室内履きに。クロックスとかもいいかも。))
□ 折り畳み傘、雨合羽 ((雨がよく降るらしいので。))

<その他個人的趣味の持ち物等>
ホストファミリーへのお土産 ((そのうち他記事で紹介します。))
□ 画材 ((スケッチブック、水彩セット等。定期的に絵を描かないと禁断症状が現れるため。))
□ お気に入りの本 ((定期的に見返さないと禁断症状がry))
□ お選別等で頂いたもの ((やる気向上アイテム))
□ お気に入りのラバスト
□ 愛猫のひげ


とりあえず思いついたのはこれぐらいです。
現地に行ってこれは欲しかったなーとか、そういうのはまた別の記事で!

チェックボックスもつけたので文字が小さいですが是非使っていただければ!!
使い方は追記に記載します。

スポンサーサイト

☑お小遣いについて

こんにちは、みかんです(*'▽'*)♪
まとめの記事書いてたら、需要のある記事少ない!ってことに気づいたので、
早速思いつくのからどんどん書いていくことにしました。

((一応自分用のメモも兼ねています…。))


今回はお小遣いのことについて!

海外送金って、現地で口座開いたり、手数料だったり…
いろいろ面倒だなぁって思うところがあって、調べてみました。


そこで、個人的にこれいいな!って思った方法がこれ

CASHpassport (外部サイトに繋がります)

Mastercardが発行しているカードで、
このカードにお金を入れておけば、カナダドルとして引き出すこともできて
Mastercardが使えるお店ならカードのままお買い物ができるそうです。

流れとしては、
日本から親御さんがカードに入金→留学先で子供が使うーみたいな感じかな?

感覚的には、セブンイレブンのnanacoとか、AEONのワオンカードみたいな
電子マネーカードって感じだと思いました。

他にも魅力的だったのが、スペアカードがあってなくしたときでもすぐ使える
カナダ以外でも使える (旅行先とかに!)、払い戻しができるという点かなと思います。

キャッシュカードが使えない未成年の僕でも持てるみたいなんで、これにしました。
詳しいことはリンクしておいたサイトを見ることをおすすめします(*-ω-*)

((ここまで書いたの見るとすごく業者っぽい感じがする))



次はお小遣いと言ってもどれくらいにしようかというお話。

うちではエージェントさんに相談した結果、現地の子と同じぐらいにしようということに。
正直、うちは貧乏なので、今までどおりもらえないのかなって思ってたので感動しました…
ママに感謝しないといけないです…

パパも別にくれると言っていたので、それよりは多くなるのかなぁと言う感じです。
でも、基本は現地の子と一緒がいいかなと思ってます。

エージェントさんに聞いたら、カナダの子は平均で毎月5000円(大体50ドル)ぐらいもらっているとのこと。
日本と一緒で家庭によっても違うと思いますが、大体ということで家もこれぐらいに。

どうぞ、親御さんの説得、お子さんへのお小遣いの金額の参考に(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
(:3 Please click me!!

✒matome.

需要がありそうな記事をまとめてみました。

✒留学をしようと思った理由・経緯
 * Reason (すごく文字が小さくて長いです。簡易版的なものをそのうち書く予定です。)

✒お小遣いの仕送りの方法
 * ☑お小遣いについて (お小遣いの金額についても書いてます。)

✒留学にもって行ったもの
 * めもちもの。 (持ち物リストです。例のごとく文字だらけ。)

✒留学のためにした準備+かかった費用 (近日更新予定)

✒ホームステイ先について (渡加後更新予定)

✒留学前の英語レベル・実践した勉強法について (近日更新予定)


そもそも留学の準備に積極性がないためか、需要ありそうな記事がほぼ書けてません…
近いうちに必ず更新するので少しの間お待ちください…!!

✒*

右のカテゴリをちょっといじってみました。
こんばんは、みかんです。


ここ数日で色々進展がありました。

まず、現地のサポートをしてくれる方と近々電話でお話することになりました!
初めて話すので緊張ですが、これから長らくお世話になるのでいろいろと頑張ろう…。
((こういうときにコミュ障は辛い…!))


そして、学校指定のホームステイ先が決まりました!

フィリピン系の方で子供が2人、うさぎが3,4匹いるらしい…!!
…うさぎにはときめきましたね!!しかもたくさんいる(*'▽'*)♪
昔祖母の家で飼っていたのを見たことがあるだけで、うさぎを触る機会なんて殆ど無かったので嬉しいです。

語学学校期間中のホストも早く決まらないかなぁ…


最近、日付変わる前に寝て朝も午前中にはしっかり起きれてます!
今日はちょっとだらしなくてちょっとしか外も出てないけれど…

祖母や父や友達とどこかへ行く約束をするとか、積極的に出かけるようにもしてます。
脱・引きこもり!!(あとお腹の肉を減らして、ちょっと鍛えたい…)


明日は友達とラーメン食べに行ってきます(`・ω・´)ゞ
それではあでおす!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
(:3 Please click me!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。