TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

現状報告

こんにちは、おはようございます。

なんとか無事、生きてます。

昨日の疲れがなかなかとれなくて、少しだるい感じです…

落ち着いたらまた更新するのでしばしお待ちを!( ᐛ👐) 

かれー!

こんばんは、こんにちは?

なんとか生きてます、みかんです。


今はホストマザーとフードコートに来てます。




チキンカレー。多分本場の?

お米がパラパラしてる!


写真の通り雑なもり方だけど味は文句なしだった!

✈1

ついに明日、カナダへと飛び立つことになりました(-凵-;)
まだかまだかと待ち続けて、ようやくこの日が…

この日のために日本でやりたいことは殆どやってきました。
(デブ活しまくっただけなんて言えない…)

2015-5-27-pic.png

友達とカラオケに行ったときにもらったいしやのかわいいキャンディー!
一緒にもらったイラストとひとこと書いたやつも嬉しかった!!むしろこっちメインデスネ!!

2015-5-27-pic-3.png

てんぷら倶楽部のてんぷら!海老がもう、最高に美味しかった…!!

2015-5-27-pic-2.png

リトルジュースバーのいちごジュースといちごけずり!!
ここのいちごけずりだいすきだ(*'▽'*)♪

といった調子で好きなお店いろいろ行ってきました。
特にカラオケは盛り上がったなぁ…半日は歌ってた。


とりあえず今日は最終確認して早めに寝ますー!それでは!!

*********************************************

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです(*'▽'*)♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ



*********************************************

めもちもの。

土日も終わってそろそろ本格的にやばいのでもちものめも。
((女子高生用? 自分はそこまで美容とかに気を使う人ではないのでそうでもないかも))
太字は必須 黒字が機内持ち込み、青字が預ける荷物、橙字が常にすぐに出せるようにしておくもの。
括りで全部色付き、太字になるものは<>の文字が変わります。

<入国時に必要なもの系>
パスポート
航空券
*********************************************************************************
学生ビザ許可証 ((入国時に正式なビザを発行するための書類。))
カストディアンレター
入学許可証
ホストファミリーの住所メモ ((留学中の滞在先のメモ。飛行機で入国審査書類に記入する。))
通知表 ((最終成績書))
パスポートのコピー ((紛失時用))
海外旅行保険 ((コピーを常に持ち歩くのをおすすめされた。))
*********************************************************************************
□ ↑の***内はポケットファイルにまとめておく

<身の回りのもの、貴重品系>
リュック ((学校へ行くとき、お出かけ用。))
□ パソコン ((壊れないようにエアクッションとかに包むといいかも。))
□ 電子辞書 ((紙の辞書もいいけど嵩張りそう。個人的に英和、英英があればいいかと。))
メモ帳&ペン ((英語がうまく聞き取れなっかときにこれに書いてもらう。ポケットに入るサイズ))
□ 常備薬 ((自分に必要なものを持っていく。用途等は英語で言えるようにしておく。))
文房具 ((カナダのルーズリーフ、バインダーは2つ穴が主流なのでそれだけ現地で買い揃える予定))
キャッシュパスポート ((☑お小遣いについてで紹介したカード。事前にいくらかチャージしておく。))
日本円 ((帰国時用に。カナダドルはキャッシュパスポートがあるので持っていかないことに。))
□ ipod touch ((LINEとか、日本にいる人との連絡用。音楽も。))
□ 各充電器、電池 ((電圧とコンセントの形は同じなので気にしなくていい。電池は買いだめしとく。))
□ 証明写真 ((語学学校や高校での手続き用に。))
□ イヤホン
※携帯は現地でプリペイドカード式のを現地のエージェントさんに借りる予定。

<衣類系(6月~12月用)>
□ Tシャツ、ブラウス系10枚 ((長袖:半袖:部屋着=4:4:2))
□ カーディガン、パーカー系3枚
□ ウィンドブレーカー ((雨がよく降るらしいので。))
□ ボトムス10枚 ((長ズボン:短パン:キュロット:部屋着=3:2:3:2))
□ ピーコート ((道外の方は現地購入がオススメ。雨が降るため、ダウンっぽいやつの方がいいかも。))
□ 下着 ((だいだい7日分))
□ 帽子
□ 防寒具 ((マフラー、帽子、手袋等))
□ 靴 ((スニーカー2足に冬靴1足))
□ 洗濯ネット ((乾燥機が強烈なので服を大事にしたい方向け。現地には売ってない。))
※家庭によってルールの違いがあるけれど、週1,2回洗濯機が使えることを想定したものです。

<生活用品系>
□ バスタオル、フェイスタオル ((貸してくれるお家もあるらしいけれど一応。))
□ 歯ブラシ、歯磨き粉 ((現地の歯磨き粉はまずいときいた。))
□ 洗顔用具、バス用品 ((現地購入でもいいなら旅行用のを。))
□ ヘアドライヤー ((かさばるので現地購入オススメ。けれど髪の長い人は普段使ってるのを…))
□ 爪切り、耳かき、綿棒等
□ 箱ティッシュ ((嵩張るけど自分は鼻が悪いので必須。))
□ スリッパ ((室内履きに。クロックスとかもいいかも。))
□ 折り畳み傘、雨合羽 ((雨がよく降るらしいので。))

<その他個人的趣味の持ち物等>
ホストファミリーへのお土産 ((そのうち他記事で紹介します。))
□ 画材 ((スケッチブック、水彩セット等。定期的に絵を描かないと禁断症状が現れるため。))
□ お気に入りの本 ((定期的に見返さないと禁断症状がry))
□ お選別等で頂いたもの ((やる気向上アイテム))
□ お気に入りのラバスト
□ 愛猫のひげ


とりあえず思いついたのはこれぐらいです。
現地に行ってこれは欲しかったなーとか、そういうのはまた別の記事で!

チェックボックスもつけたので文字が小さいですが是非使っていただければ!!
使い方は追記に記載します。

✈10

いよいよ留学まで10日切ったのか切ってないのか…

昨日、コンサルタントさんに留学にもってくべき荷物とかの紙もらったんで、
本格的にパッキングしていこうかと…

あとスニーカーも綺麗にしていきたいね。


それとそれと、語学学校期間中のステイ先も決まりました。

奥さんがジャマイカの人らしい。
お医者さんなんだけど、今はビザの関係で働けないから、しばらくは家にいるらしい。
学校へも10分の距離だし、ちょっとした病気になったときも安心かもねとのこと。

なによりお部屋がオシャレだった。
散らかさずに3ヶ月過ごせるといいね…!!

*********************************************

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです(*'▽'*)♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ



*********************************************

✍Day 2

最近オーブンでチキンとポテトを焼いて食べるのがブームのみかんです。
チキンはもちろん、ポテトが甘くてホクホクでおいしい。


この間ペンパル始めた~って話はしたんですが、実はあの後からなんも連絡してなかった。
というか、此方が相手の連絡に完全に気づいてなかった。

これは まずい !!!
…と思い即座に返事おくれてごめんよ!!と送る。

twitterのDMでの交流、Eメールと違い、チャットのような感覚でタイムリーなので、
あまり待たせるのも日本人として申し訳ない感じ。
普段はそんなの気にしないで、三日も返信しないわけだけど、これはペンパル、そうもいかないのである…

相手が気にしてないのであっても、やはり、
自分の語学力の上昇のためにはすぐ返信できるようにしておきたい。
まだLINEのように既読機能がないだけましですね…やっぱり既読無視とかうるさいもいますし。
まぁ読んでるのに長時間返信ないのが不安なのはよくわかるんですが。


そしてすぐMay(ドイツに住んでるペンパル友達)から返信がくる…もう、いい子すぎる。
とりあえず頑張って話題を考えた。この間はジブリの話で盛り上がった。
魔女宅のジジかわいいよなって話になったな、猫好きって言ってたな…

ということでおいらは
「なんかペット飼ってるかい?」と、いきなり聞いてみた。

どうやらMayは猫を一匹飼ってるそうだ。路地でボロボロだったのを獣医に見せに行ったらしい。
なんていい娘なんだ… 心があったかくなった。

それでおいらも負けじと愛猫自慢をした!
猫二匹飼ってんだぜ!ふわふっわのもっふもふなんだぜ!!って。
今思い返せば完全に親バカ発揮でした。というかボキャブラリー的にならざる負えなかった。
でもまぁ後悔はしてないです。

それにしてもMayはすごく懐深い人だと思った。
僕と同い年だがDMを送ればすぐ返事がくるし、一方的に質問してても元気に答えてくれる。
文面上でしか知らないから、本当はどう思ってんのかわからないけど、
若干コミュ障の僕でもすごく話しやすい。
コミュ力の魔術師ってこの人のことを言うんだなと思うレベルだ。(ちょっと大げさだけど)


あとペンパルやってて改めて痛感したことがあった。
外国の人は普通に顔写真とか、顔隠す加工とかなしでぼーんってアイコンにしたりするんだけれど、
やっぱり見ててみんな顔が大人だ。15歳が15歳じゃない…!!!

しかもMayに至ってはべっぴんさんときた。もう、モデルさんとかやってそうなレベル。
なんだろう、日本人の童顔のかわいい感じと違って、大人っぽくて色っぽいって感じだった。
しかも化粧とかしててそれがまた顔にマッチしてる…

化粧なんて僕には現在無縁の世界なのだが…というか面倒なので出来る限りお世話になりたくない。
女として負けたというかそういう感じは全くないが、こういう違いもおもしろいもんだなと思う。

…そういえばよく30歳ぐらいの日本人が外国でお酒買おうとしたら
「未成年NO!」言われるって、聞きましたね。
ヘタリアでも日本さんがジュース渡されてましたもんね(.´-`)


…ただのつぶやきでした。

*********************************************

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです(*'▽'*)♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ




ブログ村の海外在住高校生のランキング7位でした!
ありがとうございます(*'▽'*)♪

*********************************************

✈17

mimimimimimimim1.jpg

スーツケース届いたヾ¨)+゚.*

ちょいちょい準備してくよ!!



今日はお見送り会してもらいました!!中華行ってきましたバンザイ!!

初めてピータンたべました。ふつうに卵だった。



一番不思議だったのがお見送り会のメンバーが自分の友達じゃなくて母の友達だったことですかね (*’-'*)

しかもお勉強道具にかわいいブックマークや、日本を忘れないようにって富士山柄の手ぬぐいを頂いたり…

本当に環境に恵まれてるといいますか…!!

ありがたいことですね!!



逆に言うとみんなで集まってお見送り会してくれるようなお友達はいません(*。ω。*)

ちょいちょい行く前に個人個人で会って遊ぶって友達はいますがね。

まぁそういう集まってお誕生日会とかもなかったし、そもそも多分苦手だと思ってます。


((((後片付けが)))))



あと羽目をはずしやすいんですねこれが。





話しの上だけで盛り上がってる感ありますが、それでもいろんな人に期待されてるんですよね。

留学ってだけですごいもんね!ママの決断もすごかったもんね!!

どうやら僕よりもママの方が心配されてるみたいですが(-凵-;)


今日も数えるほどしか会ったことない人が「がんばってね!帰ってきたらお話きかせてね!」って言ってくれました。

名残惜しく思ってもいられませんね。モチベーション上げて行ってきます(`・ω・´)





ただのつぶやきでした。

*********************************************

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです(*'▽'*)♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ




*********************************************

☑お小遣いについて

こんにちは、みかんです(*'▽'*)♪
まとめの記事書いてたら、需要のある記事少ない!ってことに気づいたので、
早速思いつくのからどんどん書いていくことにしました。

((一応自分用のメモも兼ねています…。))


今回はお小遣いのことについて!

海外送金って、現地で口座開いたり、手数料だったり…
いろいろ面倒だなぁって思うところがあって、調べてみました。


そこで、個人的にこれいいな!って思った方法がこれ

CASHpassport (外部サイトに繋がります)

Mastercardが発行しているカードで、
このカードにお金を入れておけば、カナダドルとして引き出すこともできて
Mastercardが使えるお店ならカードのままお買い物ができるそうです。

流れとしては、
日本から親御さんがカードに入金→留学先で子供が使うーみたいな感じかな?

感覚的には、セブンイレブンのnanacoとか、AEONのワオンカードみたいな
電子マネーカードって感じだと思いました。

他にも魅力的だったのが、スペアカードがあってなくしたときでもすぐ使える
カナダ以外でも使える (旅行先とかに!)、払い戻しができるという点かなと思います。

キャッシュカードが使えない未成年の僕でも持てるみたいなんで、これにしました。
詳しいことはリンクしておいたサイトを見ることをおすすめします(*-ω-*)

((ここまで書いたの見るとすごく業者っぽい感じがする))



次はお小遣いと言ってもどれくらいにしようかというお話。

うちではエージェントさんに相談した結果、現地の子と同じぐらいにしようということに。
正直、うちは貧乏なので、今までどおりもらえないのかなって思ってたので感動しました…
ママに感謝しないといけないです…

パパも別にくれると言っていたので、それよりは多くなるのかなぁと言う感じです。
でも、基本は現地の子と一緒がいいかなと思ってます。

エージェントさんに聞いたら、カナダの子は平均で毎月5000円(大体50ドル)ぐらいもらっているとのこと。
日本と一緒で家庭によっても違うと思いますが、大体ということで家もこれぐらいに。

どうぞ、親御さんの説得、お子さんへのお小遣いの金額の参考に(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
(:3 Please click me!!

✒matome.

需要がありそうな記事をまとめてみました。

✒留学をしようと思った理由・経緯
 * Reason (すごく文字が小さくて長いです。簡易版的なものをそのうち書く予定です。)

✒お小遣いの仕送りの方法
 * ☑お小遣いについて (お小遣いの金額についても書いてます。)

✒留学にもって行ったもの
 * めもちもの。 (持ち物リストです。例のごとく文字だらけ。)

✒留学のためにした準備+かかった費用 (近日更新予定)

✒ホームステイ先について (渡加後更新予定)

✒留学前の英語レベル・実践した勉強法について (近日更新予定)


そもそも留学の準備に積極性がないためか、需要ありそうな記事がほぼ書けてません…
近いうちに必ず更新するので少しの間お待ちください…!!

✒*

右のカテゴリをちょっといじってみました。
こんばんは、みかんです。


ここ数日で色々進展がありました。

まず、現地のサポートをしてくれる方と近々電話でお話することになりました!
初めて話すので緊張ですが、これから長らくお世話になるのでいろいろと頑張ろう…。
((こういうときにコミュ障は辛い…!))


そして、学校指定のホームステイ先が決まりました!

フィリピン系の方で子供が2人、うさぎが3,4匹いるらしい…!!
…うさぎにはときめきましたね!!しかもたくさんいる(*'▽'*)♪
昔祖母の家で飼っていたのを見たことがあるだけで、うさぎを触る機会なんて殆ど無かったので嬉しいです。

語学学校期間中のホストも早く決まらないかなぁ…


最近、日付変わる前に寝て朝も午前中にはしっかり起きれてます!
今日はちょっとだらしなくてちょっとしか外も出てないけれど…

祖母や父や友達とどこかへ行く約束をするとか、積極的に出かけるようにもしてます。
脱・引きこもり!!(あとお腹の肉を減らして、ちょっと鍛えたい…)


明日は友達とラーメン食べに行ってきます(`・ω・´)ゞ
それではあでおす!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
(:3 Please click me!!
